2012年6月2日土曜日

親子レク

本日は土曜日授業で親子レクあり。3校時からということで9時半にいったら1校時が終わった直後の休み時間。先生、親を呼ぶ時は校時などという専門的な単位ではなく日本標準時でお願いします。

というわけで2校時を丸々拝見することに。お題は四文字熟語。みんなで新聞から探すして気に入ったものを1つ発表する次第。5年生ともなると概ね粛々と授業が進む。さすがだ。まぁ、概ねだけどね。娘さんは我が家伝統の言葉「一撃必殺」を披露。やや狙いすぎの間はあるが、フルスイングなのでよしとしよう。クラスの皆さんも思い思いの言葉を発表。「脂肪燃焼」には笑わせて頂きました。ちなみに発表には20cm×40cm程度の小さい黒板にチョークで書いて、それを教室の前の黒板に貼るスタイル。随分と便利なものがあるんだねぇ。

次のお題は四文字熟語を複数使って状況を表すというもの。うむ5年生は難易度が高い。先生のサンプルは「〇〇(担任の先生の名前)先生」「前代未聞」「寝坊連続」「学校遅刻」「校長激怒」。なるほど分かりやすい。それに答えて娘さんは「(自分の名前漢字四文字)」「日本征服」「世界制覇」と。教育の成果が出ているなぁと、目を細める父でした。でも「日本征服」の前に「一撃必殺」を入れたほうが良かったな。

で、3校時目が本日のメインイベント、親子レク。今回のお題は「炎のドッチボール大会」。いや、先週運動会があったばかりなのに飛ばし過ぎだろう。

えぇ、やりました、ドッチボール、初夏の日差しの下で。4チームに分かれての対抗戦だったのですが、1回戦目で負けて、2回戦目に娘さん所属のチームとの対戦しました。しかし、どこに娘さんがいたかさっぱり覚えてません。そんな余裕はなかったです。概ね外野としてつったていただけですが大変楽しゅうございました。とても暑かったけどね。

なんとかドッチボールが終わってやれやれと思っていたら、時間があるからみんなでリレーをやりましょうという先生のお言葉。えっ?、聞いてませんよ、そんなこと。

というわけで、リレーはお父さんたちの役割よね、ってさっさと木陰でお休みになるお母様方を横目に50mでしたが、久しぶりに走りました。ちなみ娘さんも走ったはずですが、全然見てません。そんな余裕はありません。

そんなわけで2,3日筋肉痛が確定でしょうが、とても楽しい学校公開でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿