2012年4月25日水曜日

再帰的

最新の脳科学によると自分という意識は脳全体活動のほんの一部で、意識が脳をコントロールしてる訳じゃなくて、傍観者的な立場なんだよという話を娘さんにしたところ、別にそんなことは知っていると言われました。なんでも娘さんの頭のなかにはクマがいて、そのクマが娘さんを操縦しているのだから、自分という意識が自分をコントロールしていないのは常日頃から感じていたと。なるほど、娘さんはそのようにして動いていたんですね。

ではその娘さんの頭の中で娘さんを操縦しているクマの頭の中には何がいるんですかとお聞きしたら、やっぱりクマがいるそうな。つまり娘さんの頭の中で娘さんを操縦しているクマの頭の中にはクマを操縦しているクマがいると。

では娘さんの頭の中で娘さんを操縦しているクマの頭の中でクマを操縦しているクマの頭の中には何がいるんですかとお聞きしたら、やっぱりクマがいるそうな。つまり娘さんの頭の中で娘さんを操縦しているクマの頭の中でクマを操縦しているクマの頭の中にはクマを操縦しているクマがいると。

では娘さんの頭の中で娘さんを操縦しているクマの頭の中でクマを操縦しているクマの頭の中でクマを操縦しているクマの頭の中には何があるんですかとお聞きしたら、やっぱりクマがいるそうな。つまり娘さんの頭の中で娘さんを操縦しているクマの頭の中でクマを操縦しているクマの頭の中でクマを操縦しているクマの頭の中にはクマを操縦しているクマがいると。

では、と続けようとしたら、奥さんにいい加減にしておきなさいと言われました。

0 件のコメント:

コメントを投稿