2010年6月5日土曜日

パペロダンシングワークショップ

ここのところ色々忙しかったので更新できず、ネタがたまってしまったので少しばかり前の話ですが家族そろってパぺロダンシングクロックワークショップというのに参加してきました。要するにロボットをプログラムして遊びましょうというイベント。ちなみにパペロというのは奥さん一押しのロボットで確かにかわいらしい。

P1020457-2010-06-5-16-53.jpg

でも後ろから見ると掃除機みたい

P1020455-2010-06-5-16-53.jpg

上の写真の方が娘さんの担当となった「ハム」さん。名前がテプラで張ってあるのが、また、かわいらしい。ちなみに皆さん色にちなんだ名前がついているました。

P1020448-2010-06-5-16-53.jpg

作業風景はこんな感じ。ハムさんが机の下に埋まっているぞ。なお、Make:Japanのイベント会場でおこなっていたのでまわりにはあやしい人&ものがいっぱい。

P1020423-2010-06-5-16-53.jpg

作業自体は所謂ビジュアルプログラムなので小学3年生でも簡単にロボットの動作をプログラム出来ます。なかなか興味深い。以下、作業画面。

P1020454-2010-06-5-16-53.jpg

21世紀の子供なのにロボットが怖い娘さんだががんばってプログラムしたパペロが動いたのは結構感動していた模様。

P1020462-2010-06-5-16-53.jpg

ところでこのイベントは東工大の大岡山キャンパスでやっていたのですが、会場をでたところで東工大の皆さんが作成した謎の3輪電動「フレームカー」が。自由にのれるのでお子様に大人気。というわけで、うちの娘さんにも大人気

P1020478-2010-06-5-16-53.jpg

しかも子供限定のレースまで開催され体重の軽さを生かして2位になって賞状までいただきました。

P1020504-2010-06-5-16-53.jpg

なかなか充実した1日でした

0 件のコメント:

コメントを投稿